ホーム > 我が家の小さなたび > 大阪ベイエリアの北港


大阪ベイエリアの北港(西)


「西の北港」といってもローカルな地名か?と思う方もけっして少なくないと思いますが、USJのあるところといえば「あら?そうなの!」とお判りいただけるかと思います。

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
しかし「USJ」のことは、ここでは詳しくは申し上げません。

★店主出生の地

はっきり言ってこの辺りは「寺脇笑店」の店主にとって「USJ」どころじゃない土地なのです。
「二人三脚」第7号で感動をして頂いたかと思いますが、ナントあの舞台となった場所、ズバリ店主出生の町がココなのです。この町で店主が乳幼児期から小中高の青春時代をすごしたのです。

★残念ながら生家後にはアパートが建てられ全く面影が無い様子でした。


★店主が通った小中学校
小学校 中学校
6年間お世話になった「伝法小学校」は勿論当時とは違うものの当時から木造校舎ではなかったというからちょっとびっくり。 3年間お世話になった「梅香中学校」は校舎はすっかり様変わりしていたものの何となく当時の面影が残っていると懐かしそうな店主でした。


  

  Copyright (C) Terawaki