鬼怒川温泉タイトル

本年3月、私達夫婦は結婚30周年となりました
その記念にふたりで鬼怒川温泉に旅行してきました。
いわゆるフルムーン旅行ってヤツです(*^.^*)

今の季節はまだまだ寒く温泉に入ってゆっくりしたい
イヤイヤ新鮮な海の幸を満喫したい
両方それなりに楽しめる所として熱海を含む伊豆半島が候補にあがったのですが、
一昨年に行き、その時に海の幸を満喫し温泉にも入ってきましたので、今回の記念旅行先リストから削除。

「どこへ行こうか」
「あそこにしようか」
「ここはどうだろう」っと
色々話すうちにとりあえず外せない目的としては“温泉でゆったり”

店主さんは数ある温泉地の中で
 ・関東圏である事
 ・予算内に収まる事
 ・更にせっかくだから、今まで利用した事の無い交通機関を利用する事
で色々探してくれているうちに、食事が朝・夕共バイキング形式というホテルが結構ある事を見つけてくれて…

『よし!!今回の記念旅行は色気より食い気!しかも食事内容も質より量でいこう!』
とまぁ、言いたい放題の私の希望を全てかなえてくれ

・スペーシア(東武鉄道の特急用100型電車の愛称)でゆったり
 ・鬼怒川温泉でまったり
 ・バイキングでガッツリ
 ・予算内できっちり
記念旅行を企画してくれました。

旅行そのものは1泊2日と短いものでしたが、内容は濃い濃い!イイ感じですo(@^◇^@)o

★1日目

出発時なんと雨・・・ちっ、ついてない・・・
ところが、有難い事に息子Mが時間をつくり自宅に帰ってきてくれて
私達を駅まで車で送ってくれたのでした。いやぁ大助かり、ありがとM!

池袋から今回のお楽しみのひとつ東武鉄道の特急『スペーシア』に乗り一路、鬼怒川温泉へ・・・
鬼怒川温泉は意外と近くて、車内でチビリチビリ飲みながら宴会という時間は無く
さっくり軽食とってる間に到着。

池袋駅
鬼怒川温泉駅

現地は残念ながら、天気予報が大当たりの雨・・・。

駅前広場
鬼怒太の湯

鬼怒太

ホテルのチェックインまでまだ時間もあるし、夜のお食事までしっかりお腹をすかせなければなりません
駅前で足湯につかってるだけじゃもったいない、せっかくだから鬼怒川をお散歩。
今まで何度か鬼怒川温泉へ来ていましたが鬼怒川散策は初めてで

楯岩大吊橋
古釜の滝

吊り橋あり、滝あり、温泉街を見下ろせる展望台ありで、不幸にして雨の中のお散歩でしたが
それなりに素晴らしい景色で、子どもたちと一緒に来てた頃、立ち寄ってみてもよかったかも、と思いました。
ただ・・・ちょっと待てよ・・・
この景色、先日息子Mがお友達と鬼怒川に行ってきたと言って見せてくれてた
写真の景色に似てるけど・・・(帰宅後やはり同じ場所と判明、彼はすでにこの場に来ていたのでした)

トンネル
展望台

そうこうしているうちに、チェックインの時間となりホテルへ

鬼怒川観光ホテル
階段絵

ホテルの部屋1
ホテルの部屋2

部屋からの景色1
部屋からの景色2

夜はお楽しみのバイキング。思っていたより品数が多く、たらふく食べて、満腹満腹ε= o(´〜`;)o
満腹なのにアレもまだ食べたい、コレも食べたいと食べきれなかった事に残念無念

部屋に帰って温泉に入り一休みしてから又食べに戻れたら今度はデザート食べたいなぁ
とケーキや果物を横目に見つつ後ろ髪引かれる思いで部屋に戻りました。

バイキングって品数少ないと、なんか貧相でしょぼーいけれど
多くても網羅できなくて、満腹なのに満足できないという・・・
質より量でガッツリ食べようという目的がはたせたと言えばはたせたが・・・ぁ〜ぁ・・・贅沢な悩み・・・

食後一休みして、貸切風呂へ
こっそりビールを持ち込んで、ふたりで一杯ひっかけつつ温泉へ浸かったり
岩盤浴に入った後又飲んだり・・・
実はコレとっても危険な入浴方法で、良い子は決して真似しないでね。なのでした。

まっそれはさておき・・・貸切風呂での何とも言えないお気楽なゆったりした気分は最高で
コレも又子ども達が小さかった時やっておけばよかったねと
ってか、ハネムーンでなぜ貸切風呂に入らなかったのでしょう・・・当時泊まったホテルに無かったのかしら・・・

温泉からあがって部屋に帰るとさすがに疲れがどっと出て、速効寝てしまいました。

★2日目

雨はあがっていました。
もしまだ引き続き雨降りの1日だったら、どこかのホテルで日帰り入浴で温泉に入ってそこで食事してから帰りましょう
雨がやんでいたら龍王峡へハイキング。

3月17日の景色
3月18日の景色

朝食バイキングでは前日の夕食同様、品数が多くて満腹なのに満足できず・・・
昨夜食べた物と今朝の食事量の多さを再確認し、自分を無理やり納得させて部屋に戻りました。

荷物をまとめ、電車の時刻を確認し龍王峡へ出発。

電車の駅に向かって歩いている途中ちょい寄り道・・・なんてして・・・ヤバイ
1時間に1本有る無しの電車に乗り遅れてしまったぁ・・・と思ったら・・・ラッキ〜なんとバスが来たぁ

結の滝
会津西街道

いかにもローカルな、のどかな山道をバスにゆられ龍王峡駅に到着。
駅からグングン谷へ下りた後、ハイキングコースへ戻って最短コースを選びつつ
おさえる絶景はおさえ写真に収め、雄大な渓谷を観察しながら歩きました。

ハイキングコースは完全なまでに人工的なもので
達成感を味わえつつ、さりとて疲れすぎず、老若男女が皆自然を満喫できるようしつらえられていました。

龍王峡1
龍王峡2

龍王峡3
龍王峡4

1時間強のハイキングを終え、まだ時間は早いけれど昼食の事を考えて今度は電車で鬼怒川温泉駅に戻ります。
電車で片道20分ほどの距離ですが2度と来る事が無いかもしれない土地で往路はバス復路は電車と
乗り分けられてラッキーでした。

龍王峡5
龍王峡6

龍王峡7
龍王峡駅

ラッキーといえばさらにラッキーな事に、電車に乗ってあらビックリ!雨です。
ちょ〜ラッキー(*^0゚)v なんて素敵なタイミングでしょう

鬼怒川温泉駅で昼食とって・・・帰りの電車の時間までまだ時間が有るし・・・あいにくの雨だし
よし!温泉だ!!駅前の「ホテル三日月」で温泉に入りゆったり温まって、イイ気持ちでお家へ帰りました。

ホテル三日月

こうして結婚30周年記念…鬼怒川温泉の旅は無事おしまい

30年かぁ・・・
私が子どもの時、両親の結婚20年をお祝いしてケーキを買ってきてあげたり
お祝いのお手紙を書いたりした事を今もはっきり覚えているのですが
その時他人と20年もよく一緒にいられるもんだね〜と
心の底から不思議に思ってその言葉をそのまま両親に言ったものでした。

両親は笑っていましたが、その20年という年月をさらに超えて30年
当時の私に言いたい・・・意地とプライドが成せる技なんじゃないかと・・・(*^日^*)゛

Copyright(C) 2001-2012 m.terawaki k.terawaki