スタートアップ2選タイトル

ひょんなことから、新年早々大阪に行くことになった。

きっかけは、ネットを駆使して過去の知り合いをさがし、たどりました。
いやいや、わかるもんですね、色々なことが・・・。

そこで、2015年は行動の年として、積極的にはたらきかけようと一念発起。


まずは、「高校時代」。
調べたのは、我が浪工演劇部部長N君・・・。あった、年賀状を出そう(ここからか?)。
運よく返信有り、同窓会の日程判明。早速参加表明。
当日(2015.01.11)大阪へ。
待ち合わせの「新阪急ホテル」ロビー。待つこと30分。
いやー、48年ぶりでもなんとなくわかるもんですねぇ・・・。
会ってから飲み食いしながら、4〜5時間はしゃっべったであろうか?
まだまだ話題は尽きなかったが、この日はお開き。

我楽苦多会
梅田スカイビル

せっかく一泊するのだから、翌日は近辺を散策する。
泊まりは谷町4丁目。翌日、この界隈に住んでいるW君に連絡するも不在であった。
しかたなく一人で・・・。2日目はここからスタート。
大阪城〜あべのハルカス〜道頓堀〜心斎橋〜万博公園〜神戸三宮〜元町〜異人館
と、なつかしいところを歩き回った。ここで雨が降ってきたので新神戸駅から帰ることとあいなった。

大阪城
あべのハルカス

水掛不動
道頓堀

千里阪急ホテル
太陽の塔

風見鶏の館

次は同じく48年前にやっていたバンド(ザ・ツオンズ)のメンバーに会いに行く。
6月1日、U氏から寺脇笑店にメールが届く。えっ、まさかの・・・。"ザ・ツオンズ"で検索をしたとのこと。
早速、連絡をとり近況を話し合う。3月に北陸新幹線が開通し、乗りたかったので早速再会を約束する。そして、7月1日当日、大宮駅でグランクラスを購入し富山に向かう。
大宮を昼にでて、2時過ぎに富山に到着。はや〜い。
いや〜、すっかり変わっている。富山駅で在来線に乗り換えようとしたが。
JR線ではなくなっていて、一旦改札を出なければならないらしい。
3時前前に小杉駅に到着、歩いてO氏宅を訪ねるも留守!、あたりまえか!。
何しろ48年間連絡もしなかったんだもんね・・・。
そこで、近所のセブンイレブンでU氏に連絡し、車で迎えに来てもらうこととなった。
今日来ることも伝えてなかったのに、本当ににすみません。
いやー面影ありですね〜。
そして、なつかしい当時の話やその後のバンドの話をしながら楽しい時間を過ごさせてもらった。
その後富山駅近くのホテルまで車で送ってもらった。
翌日、10時 U氏がホテルに迎えに来てくれる予定だが、時間があるので富山城・市役所展望台を見学する

北陸新幹線
グランクラス軽食

富山城
富山市電

立山連峰

U氏の案内で「海王丸」見学
 その後、M氏も合流して料亭で昼食。U氏にゴチになりました、ありがとうございます。
次の予定まで、3人で喫茶店へ。
 15時O氏宅 4人で昔話や近況を話す。本当になつかしい・・・。
 ひょんなことからU氏があの幻の名器 ハモンドB−3を持っているとのことで再びU氏のお宅へ。オー、素晴らしい!。私などは「LinPlug Organ3」で再現させて喜んでいるのですが。本物を触らせてもらえるなんて感激です。
U氏には2日間お世話になり、本当にありがとうございました。

海王丸
立山連峰
富山市電

立山連峰
富山市電

翌日からは一人で散策です。
富岩運河環水公園〜金沢 茶屋町 近江町市場で昼食
〜高岡 高岡大仏 高岡市民会館(ザ・ツオンズが優勝した場所)
〜雨晴海岸〜高岡駅 F氏宅お尋ねるがあいにくの留守
〜新高岡 イオンモール〜ホテルへ
富山〜長野 善光寺〜上田城
上田から新幹線で大宮へ

U氏とM氏
M氏と私

私とO氏
B-3


ひがし茶屋街
近江町市場

氷見線
雨晴海岸

高岡市民会館


今回は誠に充実した時間をすごすことができ、お会いできた各位には本当に感謝です。

そのほかに、沖縄県のN氏も電話連絡があり、つぎは沖縄へ行きたいなと思っている今日この頃です。

いや〜今更ながら、ネットは便利ですねぇ。


Copyright(C) 2001-2015 m.terawaki k.terawaki