大阪タイトル

大阪へ
新年早々に所用にて大阪へ


1月2日早朝に東京駅へ向かう。
昼すぎには大阪天王寺に着いた。
本来なら、ここから地下鉄谷町線に乗るのだが・・・。
ちょっと趣向を変えて「大阪市営バス」にて行くことにする。

新幹線から見た有楽町ビックカメラ
大阪市営バスの中

意外と早く用事が済んだ!。少々疲れたが、まずまずの結果である。
翌日、私一人だけ、時間ができたので出掛けることにする。
友人に会いに大阪南に行く。連絡していないので会えないかも・・・。
谷町六丁目で長堀鶴見緑地線に乗り換え、長堀橋で降りる。
こんな線があったのか?。(1996年に京橋駅から心斎橋駅まで延伸)
長堀橋駅の改札から地上へあがると堺筋と長堀通りの交差点である。
途中、材木などの集積地だった長堀石浜の江戸時代の様子が描かれた壁画があります。
壁画下にはその石浜が再現されています。

長堀石浜
長堀橋交差点

堺筋を南下し、周防町通りを左折して友人の店へと向かう。が、あいにく留守で今回はあきらめる。(お年始回りらしい・・・)
このまま、帰るのは何なので近辺の散策をする。
まっすぐ東へ行くと御堂筋周防町の交差点で、この北西角には「Apple Store 心斎橋店」がある。

周防町通り
Apple Store 心斎橋店

四ツ橋筋まで行き、北へと向かう。四ツ橋駅を通り過ぎ左折。
ここに「ライブバー ビートルズ」がある。
店名からビートルズマニアのお店と思いがちだが、そうではない。
私の知っているバンド「ハイパーキューブ」が月一でベンチャーズをやっている。
さて、この四ツ橋はかつてここが西横堀川と長堀川の交点で、西横堀川に上繋橋と下繋橋、長堀川に炭屋町橋と吉野屋橋の四つの橋が架かっていたことに由来するらしい。

ライブバー ビートルズ
四ツ橋跡

これから、アメリカ村に向かう。
ここは、大阪市中央区西心斎橋付近の通称でアメ村とも略称されている。

三角公園付近
アメリカ村の街灯

道頓堀川→法善寺横丁→千日前→堺筋へ出て、日本橋電気屋街でうろうろ。
恵美須町の交差点から通天閣へ行き。

道頓堀川
法善寺水掛不動

日本橋電気屋街
通天閣

ここで、ふと思いつきで地下鉄へ・・・。
ここは堺筋線なので、阪急京都線と相互乗り入れしている。
なつかしき「わが母校」を見に行くことにする。
正雀駅まで約30分ほどで着く。

阪急正雀駅
わが母校

母校を一通りみて(学校は冬休み)JR岸辺駅に向かう。
当初の予定は阪急電車で南茨木まで行き大阪モノレールで大日まで出て、地下鉄谷町線に乗って帰ろうと思っていたが、急遽携帯が鳴り急いで帰ることとなりJRで大阪駅まで行き、谷町線に乗ることとあいなった。
岸辺駅近辺には当時「おてもまんじゅう」なるものがあり、よく学校帰りに食べた。
これを土産に買って帰ろうと探したが、店がない・・・。この駅前もずいぶんと変わったようである(当たり前か!、45年以上前のことだもの)。
本日の散策はここまで。

JR岸辺駅
駅近辺


翌日、夫婦ででかける。
本日の宿泊は天王寺都ホテル。少し早いが、ホテルにチェックインし、荷物を置く。
とりあえず、梅田界隈を散策しに出かける。

天王寺都ホテル周辺1
天王寺都ホテル周辺2

谷町線で「東梅田」まで行き、大阪駅北側に出る。
ヨドバシカメラがある。建物は秋葉原とよく似ている・・・。ここは昔、大鉄局が在り仕事でよく来たところである。
前を通り過ぎなつかしい阪急三番街へ向かう。地下に降りうろうろするが、ここもだいぶ様子が変わっていて戸惑う。

ヨドバシカメラ
阪急三番街

とりあえず、外に出て知っている道を歩く。っと見えてきたのは「HEP FIVEの観覧車」。その向こうに「梅田楽天地ビル」というのがあって「TOHOシネマズ梅田アネックス」となっている。ここは、私が高校生の時、映画演劇研究部で所属していた「全大阪高校映画連盟」の事務所が「ニューOS劇場」内にあり、学校帰りによく映画を観たところである。
「マイフェアレディ」「007・・・」「誰がために鐘が鳴る」等々。なつかしいな〜。ここから阪急東通を横断し、「お初天神」へ向かう。思ったより人出は少ない。

HEP FIVE観覧車
露天神社 通称:お初天神

梅田新道に出る、国道1号線と2号線のつなぎ目である。ここから御堂筋をみると、奥のほうに幸田ビルがみえる。1階にはその昔、家内と私が勤めていた会社の「ショールーム」屋上には「ネオン看板」があったのですが、今は1階は「デイリーヤマザキ」になってる。

梅田新道
幸田ビル

再び大阪駅のほうに向かいます。目的は「東急ハンズ」でお買いものです。
大丸 大阪梅田店の10階から12階にあります。その後、15階まで登り「太陽の広場」へ出る。日が沈みあたりは暗いです。
ここから時空(とき)の広場を経てノースゲートビル(JR大阪三越伊勢丹・ルクア)に向かいます。時空の広場は、ものすごく広く、天井も高くて壮大です。

太陽の広場
時空の広場

そして、エスカレーターでノースゲートビルディングの10階「和らぎの庭」です。
風がビュービュー吹きっさらしで寒いので早々に引き揚げます。

エスカレーター
和らぎの庭

買い物を終わらせて早々にホテルへ戻り夫婦で宴会とします。
明日の新幹線は「雪」で遅れそうなので、早い目に出発したいと思います。

新大阪駅
鳥飼車両基地

この辺は岐阜辺りでしょうか、雪がすごいです。
名古屋まで来ると、もう「雪」はなさそうです。

岐阜あたり
浜名湖

今日は富士山がよく見えます。

富士山
富士山

もう川崎です、そして多摩川を過ぎ東京へ帰ってきました。

新横浜
多摩川


予定より15分程度の遅れで済んだようで、よかったです。
新宿で鍋でもつついてから家に帰ることになりました。

東京駅
かに鍋(新宿かに道楽)

中身の濃い旅行(何が?)になってよかった!。

Copyright(C) 2001-2011 m.terawaki k.terawaki