ホーム > 我が家の小さなたび > 東京ドームシティ



 ある日、主人が会社からとってもありがたいチケットを貰ってきてくれました。それは5月1日オープンの東京ドームシティ・ラクーアのプレオープン・フリーパスポート。4月27日、オープン前に一般のお客様に先駆けて入場ができるという、ちょっと貴重である。
 残念ながら主人は片付けたい仕事があるという、息子も26日夜からお友達が泊まりにくる日だったので、私と娘と二人で出かけることになった。

 普段めったに電車に乗らない私のために主人は「四ツ谷で黄色い電車に乗り換えるんだよ、黄色い電車だからね」と何度も教えてくれ「千葉方面、水道橋で降りるんだよ、もう目の前がドームだから」といって地図まで持たせてくれた。
なにしろスーパー方向オンチの娘と一緒、主人の心配はよくわかる・・・。
中央線、四ッ谷駅で黄色い電車に乗り換えて水道橋で下車。無事東京ドームシティに到着!


目的地のラクーアに向かって東京ドームシティ・アトラクションズの間を通っていると、5月1日オープンの大きな広告・・・
「『あなたのストレスいただきます』だって・・・」と私が思わず声に出し読んでいると、となりの娘がいきなり「えー!?あー!!知ってるよ!!あっ、あのキャラクター!!やだ〜ここだったの〜?お母さん早く言ってよ、こういうことは早く言ってくれなくちゃ〜」と大騒ぎ。私は「えっ?何、知ってるの?」とポカンとしていると
「TVコマーシャルで何回も見たよ、あの、ちょっと気持ち悪い女の子(ラクーアちゃん)が出てきて、白いもや〜とした、ストレスをたべてくれるの・・・。お母さん知らないの〜?。もう何回も見たよ!。ここだったのか〜」とのこと。
「そうかCMでねぇ」といいつつ入場。


真正面に大きなジェットコースター(サンダードルフィン)と観覧車(ビック・オー)がそびえていた。あれ、これは・・・世界初のジェットコースターがセンターレス大観覧車の中をくぐりぬける新しいアトラクションと以前テレビで話題になってたなぁ。「ここだったのか」と娘と同じようなことを言いながらふと見ると、プレオープンの取材カメラがきていた。すっかりミーハー気分でTVカメラにカメラを向けていた。

ショッピングモールではいわゆるウインドゥショッピング「わぁ〜かわいい、みてみて」、女二人何を買うわけでもなくブラブラ、ペチャクチャ。
ふと見ると何だか奇妙なキャラクター。1995年アカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストランのキャラクター(シュリンプ・ルーイ)だったのだ、ついカメラを向けたら隣でも娘が携帯のカメラで写していた。
さらにブラブラしているとラクーアのキャラクターで娘がCMで何度も見たというラクーアちゃんが舞台でじゃんけんゲームをしている思わず娘と参加。


結局乗り物には何も乗らなかったもののショッピングモールがとても気に入った娘はなんども「また、お友達と来たいなぁ」といっていた。実はこのラクーア内には天然温泉を使用した都内最大級のスパガーデンがある。ちなみにここは入場は無料(アトラクションは有料)。JR中央線・総武線の水道橋駅下車、ゴールデンウィークにでも行ってみてはいかがでしょうか。
この項終わり
  Copyright (C) 2003 m.terawaki