ホーム > 我が家の小さなたび >家族揃って「能登半島」


title

寺脇家 平成21年度 家族旅行(石川の旅)
行程表 家族揃って電車で石川県へ行くのは初めてである。
(いつもはマイカー)

立川 09:25〜09:30 2駅 JR中央線快速・東京行
西国分寺 09:37〜10:03 7駅 JR武蔵野線・南船橋行
武蔵浦和 10:08〜10:20 5駅 JR埼京線
大宮(埼玉県) 10:38〜11:30 2駅 JR新幹線Maxとき317号
越後湯沢 11:38〜14:18 7駅 JR特急はくたか8号 7,570円
金沢

予定は上記のように自宅から西武バスで立川へ、中央線西国分寺駅で武蔵野線に乗り換えという段取りであったが、ちょっとしたアクシデントで、急遽、自宅からタクシーで武蔵野線新小平駅へと相成った。

武蔵浦和駅で埼京線に乗り換え大宮駅へ

上越新幹線に乗り換えて越後湯沢へ

在来線の北陸本線で金沢へと向かう。
ビールを飲みながら車窓の景色を見入る。
(これがやりたかった。)

やがて、見慣れた「富山県・・」と思ってるうちに金沢駅到着。
駅のコンコースを通り過ぎると「もてなしドーム」とやら。

バスで「兼六園」へ。
ここは、かつて家内と一緒に社員旅行で来たことがある。
また、その前はいつだったかなァ・・・
とにかく、2〜3回は訪れていると思うが。
いつ見ても「すばらしい、季節により景観がかわりあきさせない!」
もてなしドーム 兼六園01
兼六園02 兼六園03
兼六園04 近江町市場

その後、一泊目の宿泊先である「金沢白鳥路ホテル」へチェックイン。
夕食がてら市内見物(近江町市場にて寿司をいただく、「のどぐろ」は絶品であった。)
千里浜01 千里浜02

9月18日
朝食はバイキング
早々に支度をし、駅前レンタカーまでタクシーで向かう。
そして、レンタカーにて毎回訪れる千里浜へ。(時期ではないので人影はまばら。)
九十九湾海中公園入り口にて「干したイカ」を頂く。
早く「釣り」がしたいので能登の常宿?である「百楽荘」へむかうことにする。
釣果は先ず先ずで「イシダイ」は夕食で刺身で頂いた。
さあ、釣りだ あおさぎ
イシダイ イシダイ刺身

9月19日
チェックアウト後、能登半島散策である。
恋路海岸→五色の浜→見附島(軍艦島)→寺家(珠洲神社)

九十九湾入り口 五色が浜
恋路海岸 見附島01
見附島から 珠洲神社01
珠洲神社02 珠洲神社03

そして、「能登空港」にてレンタカーを返却し一路「羽田空港」
能登空港 羽田空港
以上、久しぶりの家族旅行となりました。

 



この計画は、日程・予約・交通手段等々。各自の希望も様々で難産で1ヶ月に及んだ。
なにしろ、5年ぶりであり「若旦那」である息子が運転するという「おまけ?」がつき少々緊張感が・・・。の旅であった。しかし、本当に楽しく、また、無事に帰ってこれてよかったよかった。
家族全員が揃ってはこれが最後かな・・・・。

この項終わり
  Copyright © 2010 m.terawaki